2014/10/09

Seasonal Table 2014  開催報告


ホテルメトロポリタン盛岡 ニューウイング2
モン・フレーブでは928日(日)に
Seasonal Table Episodeを行いました。
当ホテルの狩野美紀雄シェフと
シニア野菜ソムリエの大平恭子さんとの
コラボレーションイベントです。
Episode1は「春 山の暮らし、大地の目覚め」
岩泉の短角牛や畑わさびが登場し、実際に短角牛を飼育している生産者のお話しを聞きながら、丁寧に育まれる食材の美味しさの理由を感じられる会でした。
 
Episode2 は、「夏 夏の元気!キレイ!」
テーマカラーをオレンジと設定し、お客様には思い思いの
オレンジのアイテムを身に着けてのご参加をお願いいたしました。
岩手県産のすずこまトマト(岩手で開発されたトマトです。)や沖縄の鮮魚、マンゴーなどの色鮮やかな食材がテーブルを彩り、オレンジを身に着けたお客様と相まって、華やかな会となりました。
 
そして、Episode3は「秋 ゆず胡椒の旬を楽しみましょう。」
青ゆずにちなみ、緑色のアイテムを身に着けてご参加いただきました。ゆず胡椒というと、皆さんは、チューブや瓶に入っている既製品を自宅で使うことが多いのではないでしょうか。
「ゆず胡椒の旬?」と思う方もいらっしゃると思いますが
ゆず胡椒に使われるのは青ゆず。黄色く熟す前の青ゆずは
今が旬なんだそうです。
大平さんより、大分で昔から作られているゆず胡椒のお話を聞きいよいよ狩野シェフが登場!!
大平さんとの共同作業でお客様の目の前で、実際に柚子胡椒の作り方を作りながらレクチャー。
柚子の爽やかな香りが、会場を包みます。
家庭用のミキサーとすり鉢で、実際に柚子胡椒を作る
狩野シェフ。そして目の前で作られた柚子胡椒は、メインのお肉料理に添えられて登場しました。

きりっとした辛さに最初は驚くお客様ですが、鼻から抜ける柚子のフレッシュな香りは、お肉との相性が抜群。
まさにゆず胡椒の旬を楽しむ・・・。」そんなひと時でした。
今回のイベントでは大平さんより、柑橘系の柚子や酢橘などのストーリーの他にも
バターナッツかぼちゃという雫石で取れるめずらしい形の
かぼちゃも紹介されました。
左側が、かぼちゃです。
始めて見る、ひょうたんの様な、壺のようなかぼちゃに
お客様は釘づけです。
このバターナッツかぼちゃは、後程このように登場します。
こちらは、バターナッツかぼちゃのピューレ 黒無花果添えです。
滑らかで自然な甘みのあるかぼちゃの味わいに、お客様からも思わず「甘くておいしい!」という声が聞こえてきました。
初めて知る食材、身近だけど良く知らない食材のストーリーを大平さんの分かり易いレクチャーと写真で辿り
実際にフランス料理のコースとして食べることができるという、セミナーと言っても「学ぶ」だけではなく「美味しく」食べられる、そんなイベントです。そして、テーマに合わせた特別なお飲物も、モン・フレーブのスタッフがご用意いたします。
 
レストランイベントですので、広すぎない空間で
ゆったりと、楽しく美味しい時間を過ごし下さい。狩野シェフ、大平さんはもちろん、モン・フレーブスタッフも、あなたのご来店をお待ちしております。
Episode4は1130日(日)1100開演です。
本格的な寒い冬を前に、冷え防止や免疫力UPの為の、体の中からのキレイ!!
を提案する回を予定しております。
食材は「南部一郎かぼちゃと豆類」を中心に
ただ今大平さんが狩野シェフと打ち合わせを進めています。
詳細が決まり次第、ホテルHPにて公開いたします。
ご予約の受付けを開始いたしましたので、ぜひモン・フレーブまでお問い合わせください。TEL 016-625-6262 受付時間11002100